Angel★Smile

★-ダラリンと過ごす日々、くだらないことをつぶやく日記-★

ちょっとマジメなはなし

高校の授業料無償化・・・
詳しいことなんて、なーんにもわからないけど、なんだかモヤっとするのよね。


公立は無償だけど、私立は違う。なんでー?
っていうか、そもそも無償化に反対なんだけどね。反対しても、もう施行されちゃいそうだけど・・。
私立って別にお金持ちが行く贅沢な学校じゃないよ。そりゃ、そういう特別な敷居の高い私立もあると思うけど。
ウチは、母子家庭(生活保護なんてもらってないよ)で貧乏だったから、公立に行きたかったけど、私がバカだったので(国語と社会は良かったけど、数学が致命的。英語も微妙みたいな・・)公立は無理じゃぁ・・と言われ、専願にして私立にした。
お金がなくてもやっぱり高校くらいは出てほしいという親のありがたい気持ちだよね。

今回のことで、私立は金持ちが行くから無償にする必要なんかないって思ってる人達が
多いような気がしたから、ちょっと言ってみた。。。

でもさ、無償化なんてそんなことするなら、奨学金制度とかをもっとより良いものして支援する方がいいと思うのに。